So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

ご無沙汰しすぎていました・・・ [散歩&料理]

なんと・・・2年9か月ぶりの更新・・・
ブログやっていた事、自分でも忘れていたくらい・・・

その間に生まれた孫はもう2歳5か月!!
保育園お迎えやお預かりなど「婆やん」業に忙しい近頃です。

そうそうニャンズ達・・・健在ですよ〜〜!
あの小ちゃかった「おこげ」は見事なニャジラに成長しました。


ブログ、またぼちぼち再開してみようかな・・・と思います。
気ままに・・ゆっくり・・
ニャンズ、お散歩、孫やバイオリンの事などね・・・

先日、荻窪〜阿佐ヶ谷〜高円寺あたりをお散歩しました!
高円寺には、いつも私が雑穀を購入しているお米屋さんがあります。
P5248237.JPG

このディスプレーに惚れ込んで、うちでもミニバージョンで見せています!
雑穀を13種類入れてルクルーゼで炊くのが日課です!
IMG_8391.jpg
IMG_4385.jpg


そうそう6/14コンサートにむけて、あと2週間、練習頑張りま〜す!!
素敵なコンサートになりますように!!
また報告します!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふたりの世界パート2 [猫]

こちらも「うめ」「ソロ」には負けてはいないようです・・・
最近、気がつくと一緒に居る「ふたり」!

「サラ姉ちゃんが箱に入ってるなら私も入るぅ!!」
P7110003.JPG

「サラ姉ちゃんの側で寝ていい?」
P8200024.JPG

「ねぇねぇサラ姉ちゃん!次はお外見に行こうよ!」
P8180005.JPG

「お外を見るといっても私たちはココからね!」
「ウン!サラ姉ちゃんと一緒ならどこからでもいいよ〜」
P8190019.JPG
同じくらいの体格になってきた「おこげ」と「サラ」
「おこげ」は「サラ」が大好き!!いつも一緒に居たいみたい・・
おこげが来るまで一番おちびだった「サラ」は
しつこいくらい慕ってくれる妹に、ちょっぴりお姉さん気分を味わえて嬉しい!!
・・・かどうかはわかりませんが・・とにかく仲良し姉妹です!


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ふたりの世界 [猫]

さて・・・誰と誰のお手手かわかるかな・・・?
真ん中はシッポですネ!
P8240011.JPG

正解は「うめ」と「ソロ」 なんといってもこのふたりは仲良しナンバーワン!
いつも「うめ母さん」と一緒に居たい、図体の大きな甘えん坊の「ソロ君」です
P8240014.JPG

この日も本棚の天井に一番近い棚、
誰にも邪魔されずに「ふたりの世界」でまったりお昼寝です!

羨ましくなるくらい仲良しです!
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

♪サラ踏んじゃうよ♪ [猫]

夏は家の中のあちこちで行き倒れているニャンズたち・・・
特にサラは、「踏まれたいの??」って言いたくなる場所を選んで?のびています!

食卓のテーブルとイスの足の間に挟まって寝ていたり・・
P8120038.JPG
ちょうどよく収まっているので、むやみにイスを動かせません・・

階段の途中で寝ていたり・・・
P8110024.JPG
気持ち良さそうにしているので、こちらが一段とばして歩きます・・

♪サラ踏んじゃうよ♪サラ踏んじゃうよ♪・・と歌っても退いてくれません!


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あやしい「ヤツ」にゃ!! [猫]

お気に入りのピンクの「ぼーぼー」を抱え込んで
ひとり遊びをしていたおこげ・・・
振り返った拍子にふと窓を見て固まる・・・
P8010013.JPG

「ニャ?・・ニャ?・・」
羽化したセミが網戸にとまって大きな声で鳴いている・・

今年、初めての夏を迎えるおこげはセミと初対面!!
「サラ姉ちゃん、あれは何だニャ??あやしい「ヤツ」ニャ?」
P7310002.JPG

そこへやって来たウメ母さん!
P7310009.JPG
「あれはセミといってね」・・と言っているかはわからないケド・・
一緒になって「セミ」を威嚇する3姉妹なのでした。

ただ・・「セミ」はガラス越しに威嚇するニャンズをあざ笑うかのように
しばらくの間、鳴きながら網戸を行ったり来たりしていました。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ようこそ「6ニャンズカフェ」 [料理&猫]

休日・・・
「今日は久しぶりにミートソースを作ろう」と主人・・・
「やったぁ〜〜」と私・・・

「6ニャンズカフェ」パパさんシェフご自慢の味を写真でご堪能ください

初めは涙との戦い!
玉葱を刻む、刻む、刻む・・これでもかというくらい刻む!!!
あと人参、セロリもたくさん刻んで〜〜〜準備OK!
P7240003.JPG
パスタソースを作るために愛用している大きい寸胴鍋に
P7240004.JPG
ニンニクのみじん切りを入れオリーブオイルで炒める
P7240007.JPG

山のように刻んだ玉葱、人参、セロリを入れ、1時間程炒める
P7240008.JPG
P7240011.JPG

牛、豚ひき肉を入れ、塩コショーをして炒める
P7240016.JPG
ローズマリー、セージはもちろんベランダから穫ってきたもの
P7240014.JPG
ベイリーフ、ローズマリー、セージ、香辛料を入れて
P7240018.JPG
カットトマト缶を入れて煮込む
P7240019.JPG
時々混ぜながら根気よく2時間ほど煮込みます!
P7240023.JPG

「6ニャンズカフェ」の手作りミートソースパスタの出来上がり!
よく煮込んだだけあってとっても美味しくて、人気No.1のパスタソースです!
P7240024.JPG
パパさんシェフ!!お疲れさまでした〜〜!
ワインと一緒にチーズ、オリーブなどをつまみながら、休日の夕食でした!

夕方のニャンズ達、いい匂いに釣られて・・・
P7090010.JPG
ワクワク!きっと今夜はご馳走だよネ!
ワァ〜イ楽しみだニャ!いい匂いだぁぁ〜〜!

エッ?ボク達のじゃないの・・・
なんだ〜そうなの・・・匂いだけって・・・
ああぁ〜おなか空いてきた〜〜

まさか・・私たちのご飯、忘れてないわよね・・

ひとりはぐれて「サラ」は知らん顔・・
ふぁぁ〜〜ぃ・・眠い眠い・・
P4020039.JPG

この後、6ニャンズはちゃんとニャンズのご飯を食べました!!

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

人も猫も暑い・・・ [散歩&自然]

猛暑の中、杉並にある大宮八幡宮から
善福寺川沿いに続く、和田堀公園を散策・・・

P7090004.JPG

確かに木陰は少し涼しいけど・・・
森林浴?・・・いやぁ、とてつもなく暑かった・・・

P7090007.JPG

暑いのはニャンとて同じ!
自分の腕枕で「あぢぃ〜〜」とふて寝する「ボス」
P7070009.JPG

「サラ」に至っては「もうどうにでもして〜」のおっぴろ寝〜!!
P7100020.JPG

元気なのはベランダの中玉の「トマト」達!
太陽の強い日差しを存分に浴びて育ったトマトは
ガクもぴんととんがって輝いていました!!
P7070003.JPG
みずみずしくて美味しい!
バテ気味の私たちに元気をくれました!

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

寒冷紗ってご存知? [生活&猫]

梅雨明け間近・・・
夏の猛暑を乗り切れるよう、節電対策も各家庭で工夫がみられますね!

我が家は「寒冷紗」です!(かんれいしゃ と読みます)
ホームセンターの園芸コーナーにあります。
P7030017.JPG
昨年、友人に教わりつけてみたら、これが快適なんです!
今年は少し工夫して、すだれの巻き上げ紐を取り付けました。

まず、窓のサイズに上下プラス30cmくらい長くして切ります。
P7030016.JPG

巻き上げる部分に細い棒を巻き、麻ひもでとめます。
P7030018.JPG

巻き上げ紐を取り付けやすいように、上の部分に薄い板を、
これもビニール紐等でとめます。
P7030019.JPG

窓枠の内側に突っ張り棒を渡し、巻き上げ紐をつけた寒冷紗を吊して出来上がり!!
P7030022.JPG
寒冷紗は黒いけど、決して部屋は暗くなりません。
強い日差しが木陰状態になり、室内の気温がかなり下がります。
P7040003.JPG
遮光率70%くらいで、2m幅の寒冷紗は
規格サイズにカットされてあるものではなく
切り売りならそんなに値段も高くありません。
節電対策におすすめです。お試しください。

そしてニャンズは・・・
団子3兄弟ならぬ・・「おこげ」「サラ」「ウメ」の階段3姉妹です。
P7050013.JPG
階段歩くとゴロニャンって寝返りするので
気をつけないとホントに踏んじゃいそう・・・
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ハーブ&トマト&ピザ [自然&料理&猫]

今年、ベランダでトマトを育てています。
先日来の強風にも負けず、元気がよく育ち、たくさんの実をつけています。
だんだん赤くなってきたので少し収穫してみました!
P7020001.JPG

他にはおなじみのハーブが元気です!
ミントとセージ
P7020005.JPG

カモミールには小さな黄色い花が・・
P7020006.JPG

大好きバジル・・今夜少し使いましょう!
P7020008.JPG

ローズマリーもよく料理に利用します。
P7020009.JPG

さてさて・・・今夜はなんと息子がピザを作ってくれました!
収穫したトマトやバジルなどたっぷり使って、見た目も美しく華やか!!
P7030029.JPG
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、カマンベールなど・・
ソーセージやサーモンや生ハムもど〜んと奮発して・・・
たくさんのチーズを使って次々と焼けるピザに、家族みんなで大歓声!
手作りピザを堪能しました!!!

暑い暑い日・・・こんな時は玄関ホールがニャン達のたまり場です。
P7030015.JPG
今日もボス&ソロ&サラが「やってられないねぇ〜」とでも言いたげでした。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

梅&らっきょう! [料理&猫]

今年も庭の梅がたくさんなりました。
6月半ば頃・・少し黄色くなるまで待って丁寧に収穫しました。

傷がなく大きい実を「梅干し」にします。
我が家は塩分8%・・かなりの減塩梅干しです!
下漬けして一週間、もうこんなに梅酢が上がってきています。
P6210013.JPG

少し傷のある小さめの実は、「梅シロップ」にします。
フォークで突っついてたくさん穴をあけグラニュー糖をまぶして
時々、ビンを揺すって混ぜます。
これも一週間たったら、梅シロップがこんなに!!
もっと梅がしわくちゃに萎んだら取り出してシロップ完成です!
P6210014.JPG

そして、今年初挑戦の「らっきょう漬け」!!
らっきょうを丁寧に洗って泥を落とし、皮を剥いている間に
甘酢を作って冷まし、ホワイトリカーで消毒したビンにいれます。
唐辛子も2本入れて、時々揺すってこのままにして、1ヵ月位で食べられる予定です!!
P6210018.JPG
・・・手作りらっきょう、初めてで楽しみ・・・うまく漬かるかなぁ・・・

おまけ・・「箱入りむすこ」・・ソロ&ボス
P6190012.JPG
足やおなかやお尻が、これでもかと言うくらいはみだしていますが、
本人達は満足げ!ボスの「どや顔」をご覧あれ〜〜!


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

こんなに大きくなりました [猫]

こんにちは、大変ご無沙汰していました・・
・・ブログ更新して!!という友人の声に励まされ、久しぶりに・・
そう・・どうやって更新するんだっけ?・・なくらい久しぶりの更新です!!

昨年11月、家族になった ちっちゃな「おこげ」は5月末に無事に避妊の手術を終え、
よく食べ、よく遊び、よく寝て、よくいたずらして、
お兄ちゃん、お姉ちゃんと取っ組み合ったり、鬼ごっこしたり・・
それはそれは元気そのものです!

ご覧下さい「おこげ」こんなに大きくなりました!

2月頃、ボス兄ちゃんに寄り添うまんまるの赤ちゃん顔!
P1170073.JPG
出窓でソロ兄ちゃんとおそとを見物!まだまだ小ちゃいでしょ!
P1240093.JPG

5月頃、ソロ兄ちゃんと・・外の空気が気持ちいいね!
P5020003.JPG
ちょっとそこのお嬢さん!振り返ればもうすっかり素敵なレディーね!
P5020001.JPG

まんまる赤ちゃんは卒業したワ!
P5090021.JPG



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

まちがいさがし [猫]

今日はニャンニャンニャン!
「猫の日」ですね。
だいぶ寒さも和らぎ
我が家の梅のつぼみもかなりふくらんできました。

・・・でもって・・・
今日は「まちがいさがし」です!

P2190090.JPG

たたんだこたつ布団でまぁるくなる「おこげ」と「うめ」
ふたりともサビ柄。
顔も性格もまったく違うけど
おこげがもう少し大きくなったら・・・同じだぁ!!


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

桃屋の福神漬け・・・いいえ・・・ [猫]

「もも」のおうちだ〜!
P1310120.JPG


小さな丸い「窓」に・・・
P1310113.JPG
(見えるかな・・・)

と、突如・・・にょきっと出てきたのは・・・
P1310109.JPG
もしや、これは誰かの手〜?

顔を隠して・・・だ〜れだ??
P1310114.JPG
わかるかな〜(短い茶色の毛といえば・・)

そうです!正解は「サラ」です!
P1310115.JPG
日当りの良い「もも」のおうちがお気に入りの「サラ」でした!
小さな窓からお手手をちょこんと出しながら、今日はここが私のお気に入り!



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

形勢逆転・・・ [猫]

我が家に来たとき、たったの400gでヨチヨチ歩きだった「おこげ」・・
お兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけながら元気いっぱい!!

最初は下の階からニャンションに入居したお転婆娘は、
・・だんだん・・だんだん・・最上階に君臨していた「ボス兄ちゃん」の側へ・・

そして近頃の「おこげ」といえば・・・体重は1400g!!
「仔猫」ながら気持ちは一人前!(以上あるかも)
P1310107.JPG
なんと・・「ボス兄ちゃん」より上に座り、

鬼ごっこをすれば「ボス兄ちゃん」を捕まえてこのとおり!!
P1080127.JPG

「ボス」の威厳はどこへやら?
まぁ・・もともとあまり『威厳』があるボス君ではありませんがね・・

妹に「優しく?」「仕方なく?」「楽しく?」付き合っている「ボス兄ちゃん」です!
お〜〜いボス!しっかりせい!!
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

大好きお兄ちゃん! [猫]

6ニャンズの住むここ関東は、年が明けてからお天気続き、
日当りの良い出窓は、ひなたぼっこの格好の場所!

ソロ君が気持ち良さそうにうとうと・・・
P1080121.JPG

「あっ、おにいちゃんここに居たんだ!」
お転婆おこげは、もうひとりで出窓に登れます。
まだ小ちゃいから直接ではなく、側にある椅子を足がかりに
そこから出窓へと登ります。
P1080122.JPG

「おにいちゃん!一緒にいていい?」
「おいで〜!」
P1080124.JPG

「ポカポカしていい気持ちだね〜〜」
「おそともよく見えるね〜」
P1080125.JPG

「お、おい・・あんまりウロウロするなよぉ」
P1080126.JPG
うめママに甘えん坊のソロ君、おこげには優しいお兄ちゃんです。
おこげも大好きお兄ちゃんの後をついて歩きます・・


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

だ〜れだ? [猫]

ある日の昼下がり・・・
ニャンションの401号室の窓から誰かの手が・・・
P1130149.JPG

そ〜っと近づくと・・・
P1130146.JPG

ソロ君が気持ち良さそうに爆睡していました!
P1130147.JPG
起こさないように・・起こさないように・・

また別の日の昼下がり・・・
お天気がいいと日当りが良くて、あたたかいリビング、こたつ布団はたたんでおきます。
「ね〜こはこたつで丸くなる」っていいますが
ウチの場合・・「ね〜こはこたつの上で全員集合」です!!
P1040101.JPG
真っ黒な「ナナ」から時計回りに「サラ」「ソロ」「うめ」「ボス」
一番ちっちゃな「おこげ」も仲間入りで6ニャンズ勢揃いです!!

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

シンクロニャンズ〜2 [猫]

以前、シンクロニャンズ競技の模様をお伝えしました。

このたび新人「おこげ」もシンクロニャンズ ペア部門に堂々出場です!
サラ姉さんとひねりのポーズ!
ひねりの角度、これは最高難度ですね。
PC240109.JPG

採点結果をキス&クライで待つ両選手!
高得点を期待して電光掲示板を見つめています!
PC180078.JPG

今年もたくさんのシンクロニャンズ競技が行われる事と思います。
また時々ご報告しますネ!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしくニャ! [猫]

あけましておめでとうございます。
我が家のニャンズは、新人「おこげ」を中心に新しい年を迎えました。
PC310139.JPG
この1ヵ月半で・・・態度はすっかり一人前!
お兄さんお姉さんに可愛がられ、楽しいイタズラをたくさん教わりながら
「おこげ」は日々お転婆娘へと成長しています。


PB240112.JPG
PB250117.JPG
尻尾で遊んであげるソロ!


どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
代表ボス
PB130098.JPG


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

クチュクチュッパァ! [猫]

つい最近、TV.で見た方もいらっしゃるでしょう!
「おこげ」もさっそく挑戦です!
おにいさん達、おねえさん達はもう絶対無理・・・
そう・・・「今」じゃなきゃやってくれないですよネ・・



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ニャンションに入居! [猫]

我が家のリビングにそびえ立つ(?)タワーニャンション!
はじめは1階か2階どまりだった「おこげ」さん。
PB180001.JPG

最近だんだん上の階へ登れるようになり
・・・とうとう・・お気に入りの場所を見つけたようです!
PC080132.JPG
最上階ではボスにいさんが「爆睡・・・」
PC080131.JPG
日当りもいいし、見晴らしもいいし!最高の場所だワ!

・・・おこげがボス兄さんを訪問!ここも居心地いいわネ!
PC150176.JPG

おこげ・・・そのうちボスにいさんを押しのけて、堂々最上階の住人になる日も近いかも・・・
「おこげ」にはかなわないものなぁ・・オレの場所が・・不安げなボスにいさん・・・

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ソロ兄ちゃん [猫]

我が家にきてひと月・・・
体重は400gから820g!
食べて遊んで寝る・・・食べて遊んで寝る・・・
毎日見ているとわからないけど
日ごとに大きくなっていく「おこげ」です。
おこげ1.jpg

おにいさん達、おねえさん達ぶりも板についてきたようです
ソロがおこげを窓辺に誘って、
PC050104.JPG
「おいで!!ここらか外が見えるよ!」
PC050107.JPG
「ワァほんとだぁ!いろいろ見えるね〜〜」


・・・と思いきや・・・
ソロくんは「うめママ」を思い出したのか・・・
PC070116.JPG
「ぼくも甘えたい〜〜!」
でっかい赤ちゃんソロなのでした!
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ [猫]

我が家に来た時に、涙目で鼻風邪もひいていた「おこげ」
何回かお医者さんに通い、目薬をさし、飲み薬もちゃんと飲み
ようやく回復に向かっています。
来た時体重400g・・・・10日で500gに増えました!
食欲もあり元気でお転婆さんです!!

お兄ちゃんお姉ちゃんは程度の差はあるけれど、
日ごとに「おこげ」に優しく・・・ちょっかいを出し・・・
時々おこげの無鉄砲な無邪気さに「勘弁して〜」と言わんばかりに
逃げ出すお兄ちゃん達を怖いモノ知らずで追いかけていく「おこげ」
なんとか仲間に入れてもらえたようです!

ある日のひなたぼっこです。
PB120028.JPG
PB120030.JPG
まだ引っ込められない小さな爪が可愛い・・・
切ったけど・・・私たちは傷だらけ・・・
PB120027.JPG
PB120035.JPG
ボス兄ちゃんはおこげが可愛くてしかたないみたいで
誰よりもおこげをかまっています。
「こうやってゴロンってすると気持ちいいよ〜〜!」
ボスと一緒にひなたぼっこのひと時です!

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

おこげ [猫]

激動の一週間でした!

なんと小さな小さな仔猫が我が家にやって来たのです!
まだ2ヵ月足らず・・・よちよち歩き・・・
たったひとりぼっちで「ミーミー」と鳴いていた所を保護されました。

母ノラ猫とはぐれたのか、飼われていたけどすてられたのかは不明・・
でも寒い冬を前にこのまま放っておけなくて・・
5ニャンも6ニャンも同じだぁ〜〜というわけで・・

やって来た仔猫は長毛種の洋猫の雑種みたいでサビ柄です!
そこで付いた名前が「おこげ」です!
PB160004.JPG

わけもわからず動物病院で検査をされたり、
突然たくさんの大きなニャンコに囲まれて「シャーシャー」威嚇され、怖い思いをしたり、
でも・・暖かい所で寝たり、ご飯も用意されて、
ここ数日「おこげ」は自分に何が起こったのかわからないでしょうね〜〜!

我が家の5ニャンにとってもそれは同じ!
ピョコピョコと無邪気に走り回る突然の新参者に初めはびっくり!
どうしたらいいのかパニックになりながらも興味津々!
PB130099.JPG
PB130100.JPG

今のところ、ボス、ナナ、サラは「おこげ」をなんとか受け入れたみたい。
まだウメとソロは「シャー」と「猫パンチ」で「おこげ」を威嚇!!
きっと時が解決してくれる事を信じて見守っていきたいと思います。
PB130093.JPG
PB140142.JPG
PB140149.JPG

ちっちゃい「おこげ」・・・きっとすぐに大きくなっちゃうんだろうな・・・
PB160016.JPG
こんなに無防備にスヤスヤと寝ているのをみるとやっぱり手放せないですよね・・・
「おこげ」の成長ぶり、楽しみに報告していきますネ!
 






nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

サラのふみふみ [猫]

とびっきりの甘えん坊サラちゃん
お気に入りブランケットを見つけるとすぐに潜り込んで
・・・ふみふみ・・・ふみふみ・・・ふみふみ・・・
・・・気持ちよくて次第に目はとろ〜ん・・・


延々と続くふみふみの一部、初めて動画をアップしてみます。
うまく見られると良いのですが・・・


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

招き猫 [散歩&猫]

・・・ブログの更新手順を忘れてしまうくらい・・・
・・・季節が夏から秋、そしてなんと今日は立冬ですって!!
・・・もう、皆さんに忘れ去られているかも・・・

気を取り直して、これからも「ときどき」更新しますので
気長に暖かく見守って、のぞきに来て下さるとうれしいですニャ・・

この時期、歩くのに最高の季節、久々のお散歩を楽しみました。

PB030003.JPG
小田急線「豪徳寺」から世田谷線沿いを少し歩くと豪徳寺があります。
PB030006.JPG
豪徳寺は、世田谷の領主を務めた彦根藩主で幕末の大老、井伊直弼の墓所でもあります。
PB030016.JPG
そして豪徳寺といえばなんといっても「招き猫」が有名ですネ!
あまりの数にちょっと「ギョッ」となりましたが、よく見ると可愛い!
中には両手をあげて招いている猫もいました。

豪徳寺から、世田谷城址公園をぬけ、烏山川緑道を歩きました。
松陰神社、太子堂・・・この日は三軒茶屋まで頑張りました!
2万歩以上・・・欲張ってハードなお散歩になってしまいました。

「我が家の招き猫」
ニャンションから顔と片手を出して「招いて」いるつもりのソロ君です!!
PB040027.JPG
PB040032.JPG

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

視線の先には・・・

暦の上では秋なのに、まだまだ酷暑の続く日々・・
8月ももう終わりですね・・
皆様は無事にこの夏を乗り越えられたでしょうか・・?

すっかりブログ更新を怠ってしまいました!

先日ボスとナナが並んで固まっていました!
P7230011.JPG

息を殺して微動だにせず、瞬きもせず真剣な目!!
P7230010.JPG

その視線の先をそっと見ると・・・電線でハトが寛いでいました。
P7230004.JPG

近くの木に巣作りをしているハトの仲良し夫婦がいるんです!
その木の下から見上げると「巣」が見えるんですヨ!
卵のあたため交代で、ちょっとひと休みというところでしょうか。
この暑さの中、ご苦労様ですね。
無事に卵が孵りますように・・
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

三渓園散策 [散歩]

真夏の散歩は行く所を選びます。
炎天下、アスファルトの街中は避け、
なるべく自然の中・・・緑や水が多い所がおすすめです。

・・・というわけで7日(土曜日)・・・
横浜、本牧にある「三渓園」へ行ってきました!
P8070017.JPG
大きな池を中心に、四季折々の花など、自然を楽しめますし、
京都や鎌倉から移築された歴史的に価値のある古建築物や
美しい日本庭園をゆったりと歩いて散策できます。
P8070039.JPG

この時期、直径50〜60cmもある蓮の葉の上に咲く
桃色の大きな花は見応えがありました。
P8070027.JPG
間近で蓮の実を見たのも初めてでした!
この実は食べると美味しいとダンナ様・・・エェ〜〜〜そうなの・・?
P8070015.JPG

藤の実もたくさんぶら下がっていました。
P8070012.JPG
その藤棚の下の木陰ではニャンコがのんびり気持ち良さそう・・・
・・・いいなぁ・・ニャンコになりたい・・
P8070020.JPG

一枚目の写真中央の三重塔にもいきました。
急な階段を登り、やっとの思いでたどり着きました!
・・・フゥ・・歳がバレるよ〜〜・・・
P8070072.JPG

日差しは強いけれど、木陰に入ると風がとても気持ちよく
竹林ではふりそそぐ木漏れ日が幻想的でした。
P8070038.JPG

猛暑の中「日焼け」を気にしながらも散歩を楽しんだ一日でした!
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

「ウメ」お母さん! [猫]

現在、一番年上のニャンは「ウメ」です。
ウメはとても面倒見が良い、しっかり者のお母さん!
特に、我が家の男子「ボス」と「ソロ」は
ウメが育てたと言って過言ではないと思います。

うちに来たばかりの「ボス」に添い寝・・・
041020-016.jpg
窓辺では優しく・・・「ボス」も安心して慕って・・・
041023-004.jpg
ボスはウメにドアの開け方も教わりました!
P6050018.JPG
今ではボスの方が大きいけど決してウメには逆らいません!

「ソロ」に対しても、我が子のように付きっきりで育てました!
P1010001_4.jpg
窓辺でのお昼寝もいつも一緒!
P1010009_4.jpg
・・・なんと甘えん坊「ソロ」は今でも一緒にお昼寝!
P7090005.JPG
大きな身体で「ママ・・ママ・・」とウメの後をつきまといます!

うちのニャンズ・・・どんな時も「ウメ」が中心のようです!
「ウメ」は本当に素敵なお母さんです!
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

梅干し作り・・完成へ [料理&猫]

更新しばらくご無沙汰でした。
今年の梅雨も各地で豪雨の被害が出ましたが、関東地方は空梅雨・・・
洪水などの後始末で大変な方を思うと、なんだか申し訳ない気持ちです。
その梅雨も開け、本格的な夏到来!

記録的な「猛暑」が続く中、6/14に漬け始めた「梅干し」をいよいよ完成させます。
P7160002.JPG

梅を梅干し用の大きなざるに丁寧に並べます。
P7160006.JPG

漬けていた梅酢は保存してお料理に使います。
P7160013.JPG

風通しの良いベランダで3日間天日に干します。
お日様をたっぷり浴びて風にあたり、次第にシワシワになっていきます。
(夜は取り込み、梅を上下ひっくり返します)
P7160007.JPG
突然の夕立もなく、お天気に恵まれた3日間で上出来な仕上がりです。

消毒したビンに詰めて、今年の梅干し完成です!!
P7200024.JPG
酸味の中に甘みすら感じるほどの減塩梅干しを早速試食!!
明日からの朝ご飯の楽しみがまた増えました!

この暑さでボス君、ナナちゃんはバテるのも一緒!
シンクロでのびていました!
P7200019.JPG
人もニャンズも体調を崩さないように夏を過ごせますように・・・
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

夏はやっぱり「これ」でしょ! [料理]

夏に欠かせない我が家の「たいせつなもの」をご紹介します。
それは「ぬか漬け」です。
夏、食卓にぬか漬けが並ぶと、他には何も要らないくらい「幸せ」です!

毎晩、きゅうり、茄子、大根を漬けます。
P7060034.JPG

もう15年位ぬかを足しながら使い続けている「ぬか床」
P7060040.JPG
大変お世話になっています!!

次の日の朝、よく漬かった野菜達をぬかから掘り出します。
P7070044.JPG
この時期、5〜6時間でよく漬かります。

軽く洗ってぬかを落とし、切って、食卓へGo〜〜!!
我が家の一日は、「雑穀米とぬか漬け」でスタートします!
P7070050.JPG
タグ:ぬか漬け
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。